BANJO AI(バンジョー・アイ)の新着情報はこちらでチェック!

menu

BANJO AI(バンジョー・アイ) 公式サイト☆

おすすめ5弦バンジョー教本&DVD♪

5弦バンジョーを始めるときに一番のおすすめの教本は、名曲「Foggy Mountain Breakdown」の作曲者であり、5弦バンジョーの開拓者である アール・スクラッグス著者の 「Earl Scruggs and The 5-String Banjo」です。
初心者からでも入りやすいように、丁寧な解説(英語)で、基本のバンジョー・ロール(ギターで言うアルペジオのような演奏法)をCDの解説付で学べます。
また、アール・スクラッグスの名曲の数々のTAB譜(譜面)も掲載されています。 よく、インターネットなどでフリーで入手できるTAB譜もありますが、それらは音が足りなくて内容が不十分であることが多いです。 この教本は、アール・スクラッグスの弾き方に忠実になっているので(曲を作った本人が書いているから)、最高の教本であり、多くのバンジョー奏者がバイブルにしている本です。

Earl Scruggs And the 5-string Banjo: Revised And Enhanced Edition (英語) Amazonで購入できます。

 

なお、TAB譜が読めない方は、次に紹介する有田純弘さんのDVDを見たら、すぐに読めるようになりますよ! はじめてバンジョーを弾く人にも、とってもわかりやすく、基本のロールパターンから教えてくださいます。私はこのDVDのおかげで、バンジョーの先生がいない沖縄に暮らしていても、TAB譜を読むことができ、基本ロールをマスターすることができるようになりました。

ブルーグラス・バンジョーの達人(DVD)有田純弘 

ちなみにこの有田さんのDVD、シンガーソングライターの河口恭吾さんも持っているそうで、先日のラジオでめっちゃ盛り上がりました!笑
いつか、河口さんのオープンバックバンジョーと演奏してみたいな。

BANJO AI  バンジョー・アイ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。